忍者ブログ
佐藤さん家の窮鼠。時々きゅうそ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


夫婦の次は・・・・アオミドロとミジンコのような関係になりたい。



背景3です。
今回は、水中イメージイラストっぽいなにか・w・


水中編です。
相変わらず適当。
明らかに、作成時間よりも、うp用に処理している時間のほうがはるかにかかっているのは、もう・・・・・ね・・・・・・・・・。



本日BGM


サイズ600×600
RGBカラー
解像度100




おなじみグラデーションツールで行きます。
まず、線形グラデーションツールで4色ほど使ったグラデを作成しませう。

グラデーションのトコの色が違うのは仕様です(ぇ。
最高に明るい色に、白を入れないようにしておきます。

はい、こうなりました。





次に、水中っぽい感じを出すために。
水面を描きます。


新規レイヤー。
エアブラシツール3ピクセルほどで、筆圧感知入力をして・・・・
カラーは10パーセントほど青っぽいの入った白で、
モサモサモサモサも酸素アもアsもアsみdkんjbgふいjflskd;と描きます。







あまり描き込まないようにしたほうがいいかもです。
ある程度自分で納得がいくところまで仕上げたら、

レイヤーをソフトライトに設定。


すこし光が弱い感じのレイヤーになります。
このレイヤーは、奥の方の水面を表現する事になります。
ので、ここで少し気になったりしたら、修正してくださいなー。




ここまでいったら、レイヤーを複製し今度はハードライトに設定します。


ハードライトは通常よりも、白が強く表現されます。
このレイヤーは、光が差し込む部分。上方から中心にかけてのレイヤーになるので・・・


・・・消しゴムツールなどで、下方(奥側)の方を薄くしてあげるなどして、簡単なグラデを作ります。
まぁ、適当でもそれらしく見えるですょ・w・
画像の端の方等線を修正して(指先ツール)
奥のレイヤーをぼかしツールでなじませたりします。







光源を描きます。
カラーは白(W)で、水面の中央にエアブラシで色を乗せてほぼ完成です。


お好みによって、光の筋などを入れてあげると、
澄んだ水の感じになるとか、ならないとか。


これで基本完成になります・w・
色のポイントとして、もう少しグリーン系の色を入れると、よりリアルに見えまする。




早く終わってしまったので、泡とか描きま~す・w・




ペンツールで適当に楕円をたくさん作成。



雲を描く時の容量で、中心を消しゴムかけていくYO☆



消しゴムは筆圧感知入力して、
不透明度5%~20%くらいでかけると失敗無くできます。



ハイ。こうなった。


中心に色を入れるのもいいと思いますが、
基本楽したいんで消しゴム派です。

後は、ちょいちょいと影(背景ベースレイヤーの暗さ2番目くらいの色)
を付けてやれば、泡は完成ー。





全体像でこうなってます。

これだと、少し↓の方の泡がういて見えるので、
その辺はおのおのの判断で、消すなり加工をしてください。

僕は、背景レイヤーを複製してオーバーレイをかけました。



・・・・とまぁ、クマ吉にお題をいただいて水中を描かせていただきましたが、
この程度しかできませんでした(・ω。)


次回は・・・夕日だっけ?をやろうかと思います。
その次からは、建築系にちょっとふれていけたらいいなぁと・・・
まぁ、自己満足の域でしかないですが・w・


お付き合いいただきありがとうございました・w・ノシ


010860d6.jpeg











PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
すげぇえぇえ!
すごく参考になりますた!
夫婦の次は有機物でありたいと思ってます。

おぼれている佐藤さんは早めに助けてあげたくださいww
クマ吉 URL 2008/12/21(Sun)  00:39 編集
改良してください・w・
あくまででっち上げなので、参考までにということで・・・。

佐藤さんは、この後自力で這い上がったものの。
風邪を引いて寝込んでしまい。きゅうその玩具にされたそうです。
窮鼠 2008/12/21(Sun)  01:56 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
腰痛肩こり腹下し HOME 完成したぜ!!!!
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
佐藤 窮鼠
HP:
得意技:
ぼやく。
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[02/02 カゲハル]
[01/31 クマ吉]
[01/28 窮鼠]
[01/28 クマ吉]
[01/28 カゲハル]
バーコード
ブログ内検索