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佐藤さん家の窮鼠。時々きゅうそ。
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講座の人物塗り編は、打ち切りにします。
データ壊れちまったんだYO・・・


今回は、
自分の基礎確認のために。
プロフ絵のような、ロゴ風(ボタン風?)イラスト加工についてやります、多分。



本日BGM。

初めにいっとくが、それっぽく見えたら勝ちだ(?



1、原画ファイルを用意する。



イラレで描こうが、アナログをスキャンしようがご自由に。
アナログは、黒などモノトーンではっきりしている方があつかいやすいです。



2、線画抽出
基本なので分かるかと思いますが一応。


イメージ→モード→グレースケール に変換。
   ↓
背景をレイヤーに変換。

一応名前は「原画」にしておきましょう。

   ↓
選択範囲→選択範囲を読み込む(この時に、反転にチェックをいれる事)

  
   ↓
コピペ。完成。
(乗算ではダメですよ?)


3、効果をつける

先ほど作った線画レイヤーに効果を付けます。


レイヤー→効果 で、色々やってみてくだしあ。


少し効果説明。
*ドロップシャドウ→線画が手前に浮き出ているように、陰影を付ける。
9.jpg






*光彩→*外側>縁から外側に光のラインが入る。*内側>その逆
*べベル(内側)→あーあれだ。まぁ、立体的になるんだよ。




そんな感じで、適当に効果つけるとこうなります(適当。



黒ロゴがいいっていう人はこれで完成でいいと思います。
ちょっとオシャレしたい人は次へ。


4、模様を入れる

モードをRGBカラーに変換。
   ↓
別に模様画像を用意。

イラレで作ったり、スキャンしたり・・・
    ↓
模様レイヤーをコピペ。


背景にカラーレイヤー(白推奨)をいれて、
レイヤー効果をスクリーンにします。


以上終わり(・3・)
 
いろんな模様で試してみるのも一興。



以下おまけ。

5、背景透過画像にしたい場合。

模様レイヤーを必要な形にカット。


その状態にしたら、スクリーンにして
Web用に保存してください。

保存時には、必ず
PNG-24 に設定し、透明部分にチェックをいれること。
どちらがかけてもNG。



以上で完成です。
お粗末様ですた。
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