忍者ブログ
佐藤さん家の窮鼠。時々きゅうそ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

学校の友人らで、飲みに行ってきた。

卒制展が終わり、卒業式を控えた今だからなのか。
話の内容が、将来の不安やら、就職への不安やら。

笑い会えてても、みんな同じような事を考えてる。


正直。
今の学校に入学したときは、
自分らが就職する頃には、団塊世代の一斉退職が始まる頃で。
求人率が上がって、わりかし容易く就職できるものだと思ってた。

でも、今のこの経済状況。
・・・・将来への、夢や理想が一気に突き崩された感じ。

幸い自分は、就職が決まったけど。
これからどうなるか、よくわからない。

給料も特別高いわけではないから。
結婚できたとしても、結婚生活を送っていくだけの経済力は無いと思う。
共働きでも、子供を産んで育てていけるくらいのものは、欲しいところだけど。
それもどうか分からない。

お金が無くても、幸せであれば・・・
そんな理想論は、現実を見ていない人の戯言じゃないのかな。


恋人と別れたのは、そういう事もあったから。
もちろん、それ以外の理由もあるけどね。

学生の時からの付き合いで、子供みたいに馬鹿なことしあえて。
大好きではあったけども。

結婚して、子供作って。一緒にいられて、幸せに幸せに。
理想だよね。夢みちゃう。
でも、今の自分ではできるわけがない。
どこかで、ズレが起きて。誰かが不幸になりそう。


学生の自分が、夢や目標をもってやってこれたのは。自分の両親のおかげ。
欲しいものを得るのにも、学校に通うのもお金がかかる。
馬鹿みたいに。

でも、それをできるくらいの事を両親や周りの大人達はずっとサポートしてくれてたんだ。
知識であり、資金面の事であり。いろいろなところで。

感謝という言葉は少し、くすぐったい。
でも、恩は恩で返さないといけないでしょう?


不安はあるさ。
本当に怖いよ。
働きたくない。子供でいたい。
楽しい事だけみて、楽な事をして。好きなようにやりたい。
自分の事だけ考えればそれでいいよ。
人間関係という言葉もいらなくなる。

でも、自分が生きていられるのは。
どうしてか考える。

楽しくなかったら、不幸だと一概に言えない。
自分は、欲しいものが喚いて泣けば手に入る環境で育ってきたわけでは無いけど。
幸せだもの。
将来的に安定した就職や給料が貰えないような分野にもかかわらず。学校に通わせてもらえたこと。
「好きなようにやりなさい」の言葉は、やったー!自由だ!という事では無いよなぁ。
我侭をいって叶うことで、自分は嬉しくても。
苦労するのは自分以外の誰かだ。

車欲しいなぁと思って、お金の計算してみて思った。
家を買う、欲しい車を買う、好きな学校に通う。
その場その場で、お金がポンと出てくるものじゃない。
苦労して、身を削って。何年も働いて得たもの。

将来を見据えて、やっていたんだね。
大人って本当に偉い。



自分、仕事はじまったら。
頑張ってみようかなぁ。と思った。

自分が将来子供を持つ事ができたなら。
同じ事をしてやりたいと、思うもの。
子供じゃなくても、自分以外の誰かに。

だから、本当にこの経済状況は憎い憎い。
でも、頑張って報われるものならばやるしかないよね。

不安だ。
本当は嫌だ。
大人とか、なりたくない。面倒くさいもの。
楽しくやりたいよ。
現実は嫌だ嫌だ。
苦労して、迷って、悩んで、楽じゃない。

でも生きてるって感じがする。




就職したくないとか、働きたくないとか。
気持ち分からなくはないけど。
他人の気持ちや痛みや苦しみを、少しでも汲んで欲しいな。
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
飽くまで参考なんよ。 HOME 参考になってたまるかっ!!(!?
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
佐藤 窮鼠
HP:
得意技:
ぼやく。
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[02/02 カゲハル]
[01/31 クマ吉]
[01/28 窮鼠]
[01/28 クマ吉]
[01/28 カゲハル]
バーコード
ブログ内検索