忍者ブログ
佐藤さん家の窮鼠。時々きゅうそ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



背景編その2です。
前回見てない人は、見てからだと大分・・・・分かりやすいかと思います。

本日BGM。



前回、標高高ーいような青空を描いてみたので。
今回は、一転?
夜の空の描き方をしたいとおもいますん。あ、訂正。

夜の雲の描き方が正しいw



サイズ800×1200
解像度75
RGBカラー



まず、背景元となる色をグラデーションツールで入れる。
今回は、いっしょに月も描くのでー
円形グラデーションツールを使いまして。
中心が明るくなるようにしてやります。





今回は、前回と違って
グラデーションの中で一番暗い色をとって雲をかいていきまスヨ。
ペンタブ見つかったんで、少し丁寧に描いてみた。
まぁ、結局マウスと変わってないんですがww





前回と同じように、指先ツールで放射状に伸びなじませるでスヨ。




次に、グラデーションの中から中間色を選び、光源を意識しながらハイライトをいれて・・・
またまた指先で、なじませますん。




この状態でも大分いいかと。
ちょっと物足りないんで、白でハイライト入れて、雲を増やしてみました。
奥の方にある煙っぽい、薄い雲は。
グラデの中間色を使ってぼかしツールで滲ませています。




もう終わりです。
同じ容量で、朝日・夕日などなど作れます。星空は、また少し違うんで、また次回にでも。




あー
忘れてました。
月を、円形選択ツールで作ってバケツでドバーってやって適当に、模様描いてやっておk。


月の描き方なんですがー
最初から、円状態で描き始めると、どうしても後半ゆがんで見えるので。
フリーハンドで新規レイヤーでバババババッバっと描いて、
月より少し小さめに設定した、円選択ツールで
選択範囲を反転させて、はみ出たトコロを消してやるってのが楽だからみんな知ってるね?



実際に使う時は、色調とか変えて使うことも多いかと思いますがー
少し、青っぽくしたいときは
背景レイヤーを複製して、オーバーレイを選択してあげると大分落ち着いた感じになります。
場所は、乗算とかあるトコ。



完成ー。




先に背景を作って、後からイラストを考えるなんて。
そんなのも、たまにはいかがでしょうか?
2連連続失礼いたしましたw




70d75412.jpeg実際サイズは大分縦長です。
元々立ち絵が入る予定の背景なので・w・














PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
可愛いとは…思います HOME 参考?なにそれ?描き方
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
佐藤 窮鼠
HP:
得意技:
ぼやく。
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[02/02 カゲハル]
[01/31 クマ吉]
[01/28 窮鼠]
[01/28 クマ吉]
[01/28 カゲハル]
バーコード
ブログ内検索